【感想】サウザー白熱教室 筋トレ編

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
ライフハック

サウザー白熱教室のレビュー。今回は筋トレに関する回。

女は男の筋肉を見て、富と権力の象徴だと錯覚する
(noteページへ飛びます)
全5回

まず、本作はサウザー白熱教室の最初の回、つまりサウザーさんの処女作だ。Vol.1の冒頭、趣旨を説明するサウザーさんは噛み噛みだが、逆にそれが初々しくて、サウザーさんファンは思わずほころんでしまうだろう。

タイトルがもう全てを物語っているが、その通りの内容。人類は進化しても、本能は石器時代のままですよ、ということだ。この事実を把握している人は少ないのではないだろうか。

ゲストには恋愛工学界隈では著名な筋トレ部長の「マッキーさん」と、ボディメイクマフィアの「みのさん」が呼ばれている。あと、声出しNGなのだが、ジャッジさんもご参加。

冒頭、サウザーさんに「何を飲みますか」と聞かれたマッキーさんは、こう答える。

「水かブラックコーヒーしか飲めなくて…このプロテインドリンクも糖質が…すみません」と開幕早々に筋トレガチ勢の片鱗を見せてくださる。

さらに、体脂肪率も5%という数字が凄まじい。本作は音声データなので当然、姿は見れないが
この2つの情報だけで察することができる(体脂肪率 片手1桁はエグザイルのダンサーレベル)。

本作は、筋肉がある人の視点を聞いて学ぶことができる。僕は中肉中背で肥満ではないのだが、
かつてジムに通っていたこともあった。大した成果もなく退会してしまった。筋トレガチ勢はどういう思考回路でジムに通うのか?また、なぜ続けられるのか?

そして、女性からどういう風に見られて、どんな接触ができるのか、ナンパに役立つのか。という視点を筋肉がある側の視点で語ってくれる。

世間一般に流布している(?)「マッチョじゃなくて細マッチョ」という論もあるかと思うが、それは本編を聴いて打ち砕かれて頂きたい。

特にVol.2では某有名ブロガーみたいな体型ってどうなの?という論およびその心理的な深層部に関する考察が行われる。なぜ女は男の筋肉を見て富と権力の象徴と錯覚するのか?

それは我々ニンゲンも、やはり動物なのであり、文明化したのもここ数百年の進化なので、それに肉体・本能がついて行っていないのですよという話である。どうしてそういうメカニズムになり、モテにつながるのかは本編をぜひ聴いてほしい。

そういったアカデミックなテイストで始まりつつ、サウザー氏はじめとしたゲストたちの体験談も交えられる。ケーススタディとして大変勉強になる。

肝心な場面で「アレが役に立たなかった」時のエピソード、およびその回避法に付いての考察など、
本気で、真剣に学術的・技術的な議論を繰り広げている点が興味深かった。

聞いていると、どうやら集った方々は普段から親交が深い、いわゆる「つるんでいる仲間」「おともだち」ではないようだ。そういう関係性の人達が、各々が極めんとして立ち向かっている共通の課題に対し、熱い議論を交わす。

筋トレの具体的な方法や、プロテイン・サプリメントの紹介もある。最後には「なぜ筋トレをするのか?」という根源的な問いに、マスター達がアツく応える!モテを、社会的成功を目指す人には必聴の一本。

コメント