営業を極めし者

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
雇われ人卒業

最近、営業を極めて独立し、会社を立ち上げた人(社長)と仕事で絡むようになった。この人は、営業を極めし者だった。そんな人が、営業職を極めた集大成として一国一城の主になった。それでも….そんな人であっても「営業マンの限界」からは逃れることができていなかった。

社長の経緯

その人は新卒で大手の建築関連の会社に入り、営業一筋でバブルと平成不況を駆け抜けた。残念ながら、その会社には親会社があったので、社長は天下りで決まってしまうのだが、専務・営業本部長まで昇りつめた。そして65歳まで勤めて、会社の規定により退職。

しかし引退を惜しむ声が多く、コンサル・商社の会社を立ち上げたのが4年前ほど。今では数億円の売り上げと、数名の社員を雇って健全経営している。

弊社(僕の勤務先)は、その会社の商品の1パーツを担う材料を提供するべく開発している。僕もこの仕事が決まると、2019年度の新規開拓はオワリである。ちゃんと仕事しているヤコバシであった。

モーレツリーマン武勇伝

この社長は、休日は現場に行き、平日は接待にまみれ、また休日はゴルフ、遠方出張、朝帰りで家庭顧みず、銀座で接待、料亭で接待、と絵に描いたような昭和のモーレツサラリーマンだった。立場もあったから、接待交際費も何百マンと使えたという。実際、かなり大きな新規開拓と、画期的な商品のアイディア出しをした敏腕営業マンだったので、業界では顔が広いようだ。

彼の引退に際して、それを惜しまれて立ち上げた会社が成功しちゃうのだから、営業マンを極めた人と呼んで差し支えないだろうと僕は思う。レジェンドオブ営業マンだ。

僕の身の回りでも、新卒入社して出世して営業本部長(常務)という人はいる。しかし退職後に独立起業して、しかも成功している人というのは少ない。

営業マンの限界

だが、打ち合わせに同席していて僕は感じた。こんな生きる伝説みたいな営業マンでも、「売ること」しかできないのだ、と。僕や、他のメーカー営業マンに「こういうのを、このくらいの値段で作ってよ」しか言えないのだ。それを聞いている僕もまた営業マンなので、自社の技術部と生産部に「作ってよ〜」としか言えない。マヌケな伝言ゲームなのだが、でも実際に、それしかないのが営業マンの現実だ。

ちなみに現在では技術的なハードルが高くて、チャレンジしているけど性能が不足、という状況だ。またコストもなかなかにきつい。だから、「作って」という社長からのお願いに、応えることができていない。もちろん、技術部も頑張ってくれているのだが、まだできていない。頑張ってほしい…そう、僕と社長は「技術部、がんばって!」と願う他ないのである。これが僕が感じる営業マンの限界だ。

「売る」ことはできるが「作る」ことはできない。それが営業マンの限界だ。技術部が「無理です」と言ったらもうそこでエンドだし、生産部が「そんなの作れないよ」とか「今忙しいから、1年待ちになるよ」と言ったら、もう営業マンには為す術がないのである。もちろん、強権を発動して従わせることはできるかもしれないが、何度もできることではないし、そもそもいくら頑張ってもできないことはある。

0→1と1→10

だから…社長も、僕も、運命を技術部と生産部に握られているようなものだ。僕はまだいい。雇われ人だし、他の商売で会社が儲かっているから、この案件がポシャっても社内で「残念だったね」で済む。だが社長は違う。これがコケると結構大きなダメージになる。だから必死に僕らをもてなしてくれるのだが、その姿は僕に教えてくれた。

いくら営業マンを極めても、こうなるしかないのだと。「作る側」ができないと、それに依存していたら自分のビジネスをコントロールできないのだと。もちろん、販路を確保するのは重要な仕事だ。販路がなければ、いくら良い製品でも売れない。だが、その程度なのだ。

売る側(営業)は1を10に増やす仕事。作る側(技術)は0から1を作り出す仕事。その住み分けができていると言うだけの話なのだけれど、そこには大きな差がある。それを僕は今回の一件で感じた。

「自分の商品を作れ」サウザー師匠の教えである。

 

 

コメント