薄くでもいいから毎日積み重ねろ!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

本日のタイトルは

voicyの

サウザーラジオ番外編 
時間を手に入れた後の世界 足立先生(2018/7/17)

の名言から頂きました。

ブログの構築、アフィリエイトサイトの構築、

どんなものでも毎日の積み重ねでしか成功に至る方法はない!

特に才能がない凡人には!ということを

おっしゃっていました。

最近の僕もそうですが、

体調不良や飲み会を言い訳にして

更新できなかった日があります。。

別に自分のブログ更新は雇われて行う仕事ではないし、

誰かに頼まれてやっているわけでもない。

他でもない、自分が勝手に始めた事なのだ。

だから、基本的に言い訳は意味がない。

誰かに許しを請うようなものではなく、

自分との約束だからだ。

また、僕も「いい記事書いてるブログだなあ」と思い

最新更新を確認したら1年以上更新されてないみたいな

ブログも結構見てきた。

これはもったいない!

足立先生も、サウザー先生も、

「毎日継続すること!」とおっしゃっていた。

でもこれは、さんざん他の場面でも聞いてきた言葉なんだけども

その次に来たのが、タイトルですよ。

薄くでもいいから!」

では薄くとは何か?

普段、2,000字の記事を書いている人で、

どうしても同じクオリティと量は更新が厳しいと

いうときには、600字でも良いから、

薄くてもいいから積み上げろ!とおっしゃっていたのが

僕のハートにはズンときました。

普段は石を積み上げていると。

薄い石を積み上げる日もあるし、

デッカイ石を積み上げる日もある。

そしてたまに、どうしても石が積めなくて

紙一枚しか積めない日もある!

でもその紙一枚を積んだ日と、

紙すらも積めなかった日の違いは大きい。

とても大きいと思う。

ブログだって、何となればスマホからでも

更新できるのだ。

むしろ更新できない事態にならないように、

下書きストックを作れる日に作っとくとか、

スキマ時間に作っとくとか

方法はたくさんある。

数時間先の未来の自分に

作業を「ツケ」ている日が僕は多いです。

飲み会の予定が入っているなら午前中にアップしとけ!

体調不良のために予備の記事ストックしとけ!

未来の自分に「ツケ」ることは簡単だけど

「ツケ」られた未来の自分は大変そうだ。

未来の自分をラクにするために、

ちょっと今、頑張ってみよう。

とにかく、薄くでもいいから毎日積み重ねる!

コメント