毎日更新を平準化する

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ブログを初めて1ヶ月と1週間が経過しました。

情報収集を続けていく中で、「平準化」の話が出てきました。

平準化、とは「普通」にするということです。

平日は毎日電車に乗って遅刻せずに会社や学校に行く。

これは皆がモチベーション関係なくやっていることです。

いわゆる普通のことです。

でも冷静に考えたらすごいことですよ。

もし、定時なんてものが存在しなくて遅刻という概念が

なかったら、9時を目指してみんな出勤するだろうか。

実際、フレックスタイム制が始まってる会社もあり、

10時出社の方も珍しくない世の中です。

毎日毎日やるから、普通になっていく。

今、ブログを毎日更新することだけでもヒーコラいっている僕は

まだまだ基礎体力すらついていない状態です。

実は今日も、何個か記事を書き始めたのですが

なかなかうまくまとまらず、下書きにとりあえずブチこみました。

体力も技術もまだまだ未熟なことを痛感してます。

全然読みやすくないし何が結論なのかわからない。

前後の記事で矛盾が発生したり、ニュアンスを伝え切れなかったり

人に見せる文章を、頭の中から取り出して文字にするという作業は

とても難しいです。

また無駄に長くなってしまい読む人を疲れさせてしまうとか

考え始めるとキリがないです。

この辺はツイッターで修行しよう。

さてこの平準化。

ブログ記事も1日5記事を更新するとなると

かなりの負荷となります。もちろん文字数や質を

落とせば簡単ですが、それでは意味がないですね。

5記事を書くということを決めて実行し

半年間やったら、1日1更新は楽勝!という話を

聞いたのであります。

これ、スポーツに例えるとわかりやすい。

ゴルフの練習、毎日500球打ってたら、100球なんてあっという間だよね。

マラソン、毎日5km走ってたら1kmて楽だよね。

ブログは本当に自分との戦いです。マラソンです。

HIKAKINさんも言ってましたね。

「YouTubeはおわりのないマラソンだ」と。

ぼくはいま、会社員なので昼間は仕事してます。

移動時間や、家事、食事や風呂、そして睡眠時間を差っ引くと

およそ3時間程度しかまとまった時間はありません。

そりゃ睡眠時間削れば取れますが、体調を崩すので

結果的に時間が減るのでそこは削りすぎることはできない。

この1日3時間、月90時間、年1080時間をどう使っていくのか。

そして今書きながら気付いた。この3時間はインプットも含めの3時間だ。

貴重だ貴重すぎる。

これはもう3時間に追加していかに拡張していくかがカギだ。

3時間をアウトプットに全振りできるように

他の隙間時間やあわよくば仕事の時間の一部を使いインプット。

そして3時間でアウトプット、これならできそうだ。

今は全て込み込みの3時間だからパンクするんだ。

書いていてスッキリした。

ありがとうブログ。

今は基礎体力、いわば基礎ブログ力がない状況だとわかったので

まずは毎日、内容なくてもいいからブログと触れあおう!ということで

「日記」カテゴリーを作りました。

今まで、何とか価値ある記事を書きたいと思ってた結局書けなかったり

していて、それがやらない理由になりがちだったので

その言い訳から自分を解放してやった。さあ書くのじゃ笑

コメント