雇われ営業マンが限界な理由

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

僕は雇われ人営業マンです。ある程度実績も出せたけど、雇われ人の営業マンには限界を感じています。

「作る側」ができない

僕は「売る側」はたくさんやりました。最初は大変でしたが、工夫と努力で成果が出ました。とりあえずうまくいって、ホッとしたのも1年くらい。順調に売っていた中で感じました。「作る側に頼りっぱなしじゃないか?」と。

製品を設計する人、改良する人、量産する工場、品質を管理する人たち、それらの支援がなければ、営業活動はできません。営業マンは、作り出すことはできないのです。それは当たり前のことです。営業マンというのは売る人ですから。なにを言ってるんだこいつは状態ですね。

ただ、僕はこの立場は危ういと思うのです。自分でコントロールができないからです。早くやって欲しいと思っても、設計が急いでくれないこともある。こういう風につくれないのか?と提案することはありますが、技術的にできないことなのかもしれない。

それも営業の側だけではわからない。今、勤めているのが化学品だから、ますます文系の僕には深入りができないのだ。。この会社においては僕は作る側には回りようがないのです。

商品を会社に依存

僕は気づきました。営業マンというのは商品を会社に依存している状態です。自分でコントロールができません。当たり前のことですが、たくさん売ったがゆえにわかりました。仕入れも、設計も、加工も、製造も、全てを外注しているようなものです。もし、これらの人が協力してくれなかったら、営業マンは一人では何もできないのです。そうならないために社内政治も頑張るわけですが、本質的には危ういな、と僕は感じます。雇われ営業マンの限界とはこれです。

自分の持っているもので作れるものとは?
自分で作れるものってなんだろう?

僕は自分で商品を生み出せる人になりたいと思いました。商品さえあれば、僕は売ることはできます。

その第一歩として、このブログを始めてみた。記事を1つ書くことは、自分商店の棚に1つ、商品を置くことなんだなと感じています。

ただネット上のブログは、ぼくが得意な対面営業のスキルが全く使えませんwなのでレベル1からのスタートなります。

まだまだ道のりは険しいぜ……

コメント