ディズニーのアトラクションから学んだ話(名言)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
ライフハック

ディズニーはアトラクションは好きですが混雑はキライなヤコバシです。

そんなディズニーのシーの方に、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジというアトラクションがあります。

いわばランドの「イッツァスモールワールド」のシー版ともよべるアトラクションで、船にのって決められたコースを流されて、人形劇を見る…という小さい子でも楽しめるアトラクションです。

スリルやドキドキを求めて他のアトラクションは大人気ですが、これらの船系は比較的空いてます。

名言との出会い

その中で僕が人生において大切にしている名言が、このシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ得られたので共有致します。

2014年に出会い、悩んだ時には何度もこの言葉に助けられてきました。

場面は、旅立つシンドバッドに向けて師匠的なおじいさんから言われる激励の言葉。

忘れるなシンドバッド!

いかなる時も心のコンパスに従うのじゃ!!

名言です。

いろんな名言ありますが、これが至高だと思ってます。

解説

何が正解かわからないこの世の中。一見、正解に見えても他の切り口から見たら正解とは言えないことも多いです。

その中で、結局は自分が納得・満足したかどうか人生では大事なんじゃないかと僕は思うんですね。結局、心のコンパスが指し示している方向に向かわず、他人の意見に従った場合、なんらかの悔いが残ります。

特に、失敗した時に後悔します。でも、自分が選んだ方角なら、心のコンパスに従った末の失敗であるなら、悔しいけれど納得できます。素直に反省し、再チャレンジもしくは挽回しようと思えるはずです。

実はメインテーマ

このように自分だけが気づいたぞ的な名言として述べてますが、あのアトラクション全域で流れてる曲が「コンパス・オブ・ユアハート」という全力でメインテーマな単語でした。

ちょっと恥ずかしくなってきましたが、いかなる時も心のコンパスに従うのはアリです。

少なくとも、後悔しません。

興味が出た方は、ぜひディズニーシーで乗ってみてください。

コメント