ブログ移転しました

日記

以前よりライブドアブログで更新していた「脱・雇われ人研究室」を

新たに本サイト「人生、ガード前進」に移転しました(2019.2.8〜)。

移転の理由

とある方から、無料ブログサービスはいつ終了するかわからないし、BANされることもあるからリスクがあるとの情報を聞きました。僕は既に他サイトをレンタルサーバーにて運営しているので、ドメインのみ取得すれば移転は簡単そうだったので実行しました。

また、とりあえずという気持ちで始めたこのブログが、色々な幸運があったので、破棄するのは勿体無いなと思いました。このブログは雑記ブログとして続けていこうと思います。

また、脱社畜サロンの騒動により、「脱〜〜」というネーミングが誤解を招きそうだなと思ったので(僕はあっちの界隈には属していません)サイト名も変えることにしました。

人生、ガード前進とは?

ガード前進という単語は、モンスターハンター(3以降)に登場するアクションです。具体的には、ガードをした状態で、前方に向かって3歩ダッシュして前進します。このアクション中はガードが有効で、たいていの攻撃は受け止めて前進します。多段攻撃もガード可能です。さらにこの前進中に攻撃ボタンを押すと、ダッシュ後に槍を前方に突き出し攻撃します。

文章ではこのような味気ない説明になってしまうのですが、大変力強いアクションなのです。

そんなガード前進は、人生の色々な場面で活躍します。僕は困難に直面した時、その場で我慢して耐えたり、単に逃げるという事はしなくなりました。ガード前進して攻撃を防ぎ、槍でカウンターするように、問題を受け止めてから打破するようになりました。僕は人生はガード前進の連続だと思っています。

耐えるでも、逃げるでもなく、打破する。そんな考え方をこのブログを通じて少しでも広められたらな、と考えています。

僕は初めてこのガード前進を見た時に感動しました。特にブレス系の攻撃に突っ込んで反撃した時はもう(以下略)…ガード前進についての愛はまた別記事で書こうと思います。

コメント消えました…

ライブドアブログの機能である、ブログデータのエクスポートを使用し、このワードプレスのブログにインポートができました。当然、全ての記事が反映されたかに見えました。が…僕が気に入っている記事「巨星イケハヤ、堕つ」だけがなぜか反映されておらず、ライブドアブログ(脱雇われ人研究室)から転送すると「404ページエラー」になるという事態が発生。他の記事は問題なく転送できているだけに、不思議な事態です。

「巨星イケハヤ、堕つ」は、気持ちを込めて書いた記事なので愛着があります。また、たくさんのコメントと10万以上のPVを頂いた初めての記事でもあるので、なんとしても引き継ぎたくて、2時間くらい格闘しましたがダメでした。そのため、本文をコピペして新規作成・ペーストしたので、転送はできるようになりました。しかし、頂いた27件のコメントは引き継げませんでした。コメントしてくださった方、ごめんなさい(他の記事はコメントも引き継げている)。

追記:他にもポツポツと計5記事がインポートされていなかったので手動でコピペした。大変だった…なんなのこの仕様…ちなみにこの5つだった。

  • 営業サボり ★4レベル
  • 英雄王から学ぶ、生き方
  • メンドいオッサンはハックする
  • 社会人がゴルフを始めるべき3つの理由
  • 文系MARCHのキャリア3パターン

投稿時期も、画像の有無もバラバラ。コメントの有無もバラバラ。全くの謎である。どれもそこそこ好きな記事なので手動移管した。

本サイトの方向性

本サイトはこれまで通り、雑記ブログスタイルになります。僕が日々の生活で感じたことや皆様に役立ちそうな事をシェアする方針でいきます。

ちなみに僕は自身の経験と知見を元にいくつか専門サイトを構築しています。1つはあともう少しで皆様にもご紹介できるレベルの記事数と内容になりそうです。転職と営業に関するサイトです。

こうして思うのは、ブログというのはPC上で作業する時間は意外と短く、ほとんどはオフラインで自分の頭で考え、紙と鉛筆で構想を練る作業のほうが時間が長いという事です。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

管理人:ヤコバシ

コメント