鳥貴族から学ぶ、商売の基本

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
日記

なぜ鳥貴族は月曜から混むのか?まだ18時なのに満席なんだが…そんなことを言う、ぼくもそんな中の一人で、お友達と鳥貴族に月曜日の一発目から行っちゃいました。

気のおけない友達とはもっぱら鳥貴族。定番です。そしてオフィス街にある鳥貴族に今日も行ったのですが、混んでました。

なんだなんだ、みんな月曜から元気やなぁ!と思いつつも、こうしてお客さんを月曜日から集められる鳥貴族ってすごくね?と思い考えてみたら商売の基本が分かった気がしたの書きます。

お客さんに得をさせる

鳥貴族は一律298円!ドリンクも焼き鳥も!ドリンクはともかくとして、あのクオリティの焼き鳥を2本で298円は安いです!そう、この「安い!」という感情を抱かせている時点で鳥貴族はファンを獲得してます。

これがもしスーパーで売ってるよくわからんブヨブヨの焼き鳥だったら全国の鳥貴族はこんなに流行っていません。てか消滅してますね。

これは焼き鳥に298円以上の価値をお客さんに認めてもらえているから成り立っているのです。ぼくの体感だと、鳥貴族の焼き鳥は2本で450円くらいとっていい(主観ですが)。

それが298円で食べられるからみんなリピートするのです。もちろん、このクオリティで料理を提供するからには鳥貴族の並々ならぬ企業努力があるのだと思います。

商品はみな、同じ

ブログも同じです。金銭は発生しなくとも、みんな、時間という有限なコストを払って閲覧してくれています。時間とは人生規模の中で〜〜とは言いません。

むしろもっと細切れにして1日の中で自由に使える時間って数時間だと思います。そのうちの10分をもらうってことは、10分以上の価値を提供しなくてはいけないですよね。

というかみんな無意識に「あ、この記事は10分の価値ないな」と思ったらすぐ「戻る」ボタン押してると思います。僕もそうです。だから僕は読む人に価値を感じてもらえるような記事を書いていかなくてはならないと思っています。時間という対価を支払ってもらっているのだから。

逆に言えば、コストを削減するのも手なのかも。サクサクサクっと5分で読めて、10分ぶんの価値があったら、それはそれで成り立つ。でもやはり価値がなくてはいけませんね。

もしくは、「面白いな!」と感情で感じてもらって心の清涼剤になるっている手もありそうです。両輪にして、価値を上げたいなと思いました。

コメント