ブログ始めて感じた事 〜錆びた歯車編〜

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

いや〜〜最近更新サボっちゃってました!

飲み会やら家族イベントあるとなかなか更新できず、

あ〜〜書かなきゃ、書かなきゃ!と思いつつも疲れて寝ちゃう…

そんな自分に罪悪感を持ったり、あきらめたくなってしまう。

ブログ1記事書くのは大変だなぁと感じた初心者の気持ちを今日は書こうと思います。

僕みたいなまだまだ見てくれる人も少ない中でこれなのだから、

何万PVとか、いや100PVでも

読者がいる人というのは更新しなきゃという

強迫観念チックなものと毎日戦っていると思われる。

モチベーションといえますね。

HIKAKINさんも毎日更新をやっていた時に死にそうだったと言っていた。

そんな負荷をかけたからこそ、今があるのは間違いない。

毎日更新する事の大変さは、執筆の時間だけではなく、

ネタ・テーマを探す事が大きいと感じた。

アンテナを高く持ち、何を述べたいか考え、それを文字に反映していく作業。

そういう視点でもって、YouTuberを見るとすごいですよあの人たち。

ネタを考え、撮影して、編集して、アップするわけですから…

僕はブログですらこんなヒーヒーいって、

時間ない時はサボっちゃうのだから推して知るベし。

そしてそんなヘッポコな僕は気付きました。

サラリーマンって楽だなと。

まず自分で考えなくていい仕事が多い。

指示されたり、大体のやり方が決まっているから。

営業なんかは多少、自分の味付けができるけど

それはカレーライスの肉をチキンにするかビーフにするか

程度であって、カレーというメニューは変えられないのです。

そして成果があんまり出せなくても簡単には解雇されないし

会社の仕組みが優れているところはそれでも回りますからね。

なんて楽なんだ。

ブロガーはじめ、YouTuberなどは好きな料理を作れます。

開店時間や、何を売るかも自由に決められます。

自由に決めていいよ、といざ言われると

咄嗟に動けないのが雇われ人の習性です。

僕なんかもうそれにドップリですから、

リハビリしていかなきゃいけないわけです。

錆びついてかたまりきった自主性という歯車に、

ブログ書く事によって動力を伝えて

ギシギシいわしてる最中です。

毎日ギシギシいわして、

なんなら強い力で何回も

ギシギシいわしてなきゃいけないのに

サボっちゃってましたね。。

でもいまわかりました。

錆びた歯車はギシギシいわし続けないと回らない

毎日更新すれば回り始めて

錆びも落ちるでしょう。

歯車が回って、出てくる成果物のクオリティはまだ、問う段階にない!笑

こんな記事書いちゃっていいのかなという

躊躇が、言い訳が、歯車を錆びさせる!

まずは回る歯車を整えよう。それにはまず半年だ。

思ったのはPCから更新にこだわってたけど(キーボードの方が早いと思って)

家でしか作業できないから夜遅くになって疲れて気力ないんじゃん?

早朝やる手もあるが、それよりもスマホで下書きバンバンやればええやん。
やろ。やってこ。

また今日から錆びた歯車のメンテナンス再開です。

コメント