過程こそがエンタメ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

急な雨で洗濯物が全滅しました…ヤコバシです。

連休ということで普段はいけない遠くのIKEAに行きました。

メッチャ混んでましたが何とかお目当の「ポエング」という一人がけチェアを購入しました。

あの有名な、オードリーが紹介番組でふざけて壊した椅子ですw

そして本日組み立てをしたのですが、IKEAの家具って差し込んだり、簡単なビスでちょっと留めるだけなので組み立てが簡単!

なんだか小さい頃にレゴを組み立てる感じを思い出しました。

これって、完成品を買うのでは味わえない感覚ですね。

僕はゴルフクラブも自分でグリップ交換したりして、さらなる愛着を感じちゃうタイプなのですが、家具にも同じことが言えると思いました。

最近ブログを書いていても同じようなことを感じます。

ブログを書いているこの過程こそが、楽しいのだと感じています。

完成したものを見るのも楽しいっちゃあ楽しいですが、きっとまた新たな記事、新たな作品を作り出していくでしょう。

最近、とあるテレビ番組で所ジョージさんと懇意にしている若手俳優が、「家に行って作品を褒めると、すぐにくれるから逆に恐縮する」という話をしていました。

もちろん所さんの懐の広さを語るエピソードなのですが、僕が思うに所さんは飾っておいて満足するタイプの人じゃないと思います。

作っていく過程こそを楽しんでいる人だと思います。

そして真のクリエイターの気質が、この作っている過程を楽しめることだと思います。

作る過程が苦痛なら、完成品を買ったほうがマシです。

設計して、材料調達して、手を動かす…このプロセスを楽しめるかどうかは個々人の気質によります。

これは感性の問題ですから、良いも悪いもないのですが…

ブログも毎日、コツコツ書いて、時には構築していくから、楽しい。

もし仮に、完成しているブログを売るよ、と言われてもらったとしても、放っておいてしまうと思います。

最近だとマイクラもそうでしたね。

最初何もなくて、作ったり、手に入れたりしていく時が一番楽しかった。

建築材料が豊富に揃って、ダイヤフル装備が揃い、経験値トラップも作り、自動農業装置も作り、ネザー鉄道も作ってしまったら、もうやることがなくなり面白くなくなってしまいました。

そしてまた、ニューゲームを初めて、不便な暮らしを楽しんでいました。

ゲーム以外でも、ゴルフも似てましたね。

全然うまく当たらないところからスタートして、140とか叩いてたのが100切れるようになりました。
これは、技術的に未熟だった部分を練習したり勉強して補足・強化した結果でした。
この過程が、努力が実は面白かった!
週3で練習場に通って、DVD何個も買って観て、クラブ屋へ通って、雑誌読んでショートコースに1日中行ったり…修行でした。
この修行が楽しかった。

どうやら僕は足りないものを満たそうとする時に、楽しさを感じる人間のようです。

今書いているこのブログも、いつかは目標達成しつまらなくなってしまう日が来るのか。
これはマイクラの序盤と同じ状況なのか…?

いやきっと、この現実世界はマイクラよりももっと深く、長く、僕にとってのエンタメを提供してくれるはずだ!

コメント