ポケモンに例える就職活動

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています
就職活動

僕は文系MARCH卒で、特に特殊な経歴や資格もない普通の学生でした。そして、不運なことに、リーマンショック直後に就活の時期となったため、非常に買い手市場の環境でした。当時は大手企業も採用予定人数を大幅削減、さらには今年は募集をしないと宣言する会社もありました(有名企業だったけど)。

リーマンショック後のため、様々な企業が倒産したり合併したりというのも目にして、いろいろ考えました。僕の友達の多くは、安定が第一ということで、不景気にも強い?と思われるインフラや金融系、メジャーなメーカー企業を中心に就職活動していきました。

僕も、周りに同調し、大手企業にES書いたりしていたのですが、なんかしっくりきませんでした。大手の会社が傾く可能性もあるという事実を目にして、とりあえず大手というのも安定ではなくないか?と思っていました。というのも、僕の親戚が某大手家電メーカーに勤めていたのですが、子会社へ転籍になったりもしていました。クビにはならないけど、異動や出向もあるのです。

そんな中で就活をしていくうちに、とある会社の説明会で、社長が「自分に力をつけて、どこでも通用する人材になることが本当の安定だよ」と話していて、これだ、と思ったのです。そこから僕は、自分にどんな力をつけたいか、という切り口で就活をしていきました。結果、ブラックに入ってしまったのですが…笑

今回は就職活動の、採用側からの観点で考えました。ポケモンと似ているなと。採用側は、ポケモントレーナーで、就活生はポケモンです。ポケモントレーナーは勝負に勝ちたいので、強いポケモンを欲しています。レベル80のカメックスとか、欲しいですよね。もちろん世の中にはレベル95のミュウツーもいますが、こういう人はコントロールできないし、優秀すぎて兵隊をやってくれません。そのため、実質にはレベル80台がMAXでしょう。

ミュウツー、フリーザーなどの伝説系は東大等です。早慶などはレベル80の有用なポケモンに該当します。
※僕は最近のポケモンには詳しくないのでゲームボーイの初代の条件です。

そうですねぇ…レベル80のカイリュー、リザードン、カメックス、サンダース、ケンタロス、ゲンガー等はパラメータも強くて弱点も少なく技も使いやすく、スタメンにしてた人も多かったのではないでしょうか。

大手企業はこういうポケモンを求めてます。さらに、強いだけではダメで、トレーナーのバッチに応じて言うことをきくポケモンです(バッチが弱いと言うことを聞かず、1ターン無駄にしてしまう)。

そして、大企業は実際にはポケモン側から「捕まえてください」と応募がきます。こういう高レベルのポケモンをゲットできるだけの条件がありますので、選べる立場にありますし、実際にゲットしています。

また、ポケモンの中には一芸に秀でたポケモンもいます。格闘タイプはまず種類が少なく、実質的にカイリキーが一強です。ノーマルタイプのポケモンには格闘しか当時は抜群がとれなかったですし、弱点である飛行タイプに対しては「いわなだれ」をブチ当てるという一芸もありました。大企業はポケモンの層を厚くするためにカイリキーなども集めます。じめん単体のダグトリオなんかもそうですね。

もしくはビジュアル重視ということでピカチュウやイーブイも強くはないですが、加えても良さそうですね。そういう枠も実際あります。

さて、文系MARCHの僕はどんなポケモンになるか考えますと…
レベル65のギャロップかなと思いました。

ギャロップは、炎タイプのみです。炎タイプ単にはウィンディ、ブースターという上位互換がいます。そして先述のリザードンは飛行タイプも複合しています。弱点は増えてしまいますが、リザードンには「きりさく」というチート技(ほとんど急所にあたる)と、何よりもビジュアルがいいという特性があります。

ギャロップは、秀でた特徴がありませんが、特別に弱くもないポケモンです。しかし、一流のポケモンマスターを目指し、強敵トレーナーと日々戦っているポケモントレーナー(大企業)においては、ギャロップはちょっと…登板は難しいのではないでしょうか。そして、ポケモンたちは一点モノですので、強いトレーナーからポケモンをゲットしていきます。そうして進んでいくと、人気な種類でレベル90〜70のポケモン達はいなくなります。

そこから、レベル60台の

  • サンドパン
  • ニョロボン
  • ジュゴン
  • パルシェン
  • エビワラー
  • エレブー
  • キュウコン
  • スターミー

これらとギャロップが比較されて選抜されていくことになります。

この時点ではポケモントレーナーも超一流ではなくなりますが…考えるのはそこではなく、レベル65のギャロップは、レベル80のリザードンがいるトレーナーの元にいて可愛がられるか?大切にされるか?重宝されるか?という事です。

自分が選ばれる立場だと、より強いトレーナーに飼ってほしく思うものです。僕もそう思います。でも僕らはポケモンっていうゲームで、選ぶ方も経験しているじゃないですか…

でも、リザードンがきてくれないトレーナーなら、ギャロップは貴重な戦力になれると思います。そもそも、炎タイプをもっていないトレーナーだったら、ギャロップはとても価値が高まるでしょう。トレーナー側も、リザードンやウィンディが仲間になってくれるなら歓迎しますが、来ないっていうのが一番のネックです。

これがギャロップでなく、ロコンだとさすがに厳しい。競争するのがギャロップやキュウコンになるわけですから、さすがにロコンは劣ります。そこからロコンはさらにトレーナーのレベルを落として行かなくてはなりません。言うまでもないですが、ロコンがリザードンと戦えるわけが…

まとめると、採用する側の視点も持って、適正に可愛がってくれるトレーナーの元にいこうじゃないか、という話でした。ただしそのトレーナーはカネをもっていることが前提です。そうでないとキズぐすりや技マシンを使ってくれません。現実世界と違うのは、ポケモンセンターっていう、無料で全回復させてくれる公共施設はないというところですね。

コメント