文系MARCHの就活について①

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

ようこそ文系MARCH就活生

この記事に検索エンジンから

やってきたということはあなたは文系MARCHですね。

ようこそいらっしゃいました。

ぼくも文系MARCH卒、経済学、テニサー、塾バイト

特技とくになし、資格は普通免許のみでした。

跳満です。

過去の自分に送るつもりで書いていきます。

リアルな文系MARCH層の立ち位置

さっそく文系MARCHの、特に東京での立ち位置です。

率直にいうと「バカではなさそうだね」レベル。

決して「優秀ですね!」にはなりません。

実際、最近の質の低下から早慶クラスでも

優秀だねって素直に思われない環境になってきています。

早慶だと「ちょっとアタマいいのかな?」くらいで

スタートです。

これ悲しいですよね〜

ぼくもなんですが地方出身で、

中学の同級生で大学進学してる人自体が少なく、

Fランじゃない有名私立大に入れた人なんて

親族とか町の英雄じゃなかったですか?

それが東京で就活しようとすると

「ふーん、普通の人なのね」程度です。。

じゃそれ以下やFランはどうなのさ?というと

「普通の人」

「あんまり努力しなかった?」

「スポーツ選手めざしてる?」

「ちょっと頭わるめなのかな」

という第一印象になります。

あくまで第一印象ですが、

サッカーでいうと開始30秒で先制点

入れられちゃったようなもんです。

きついですね。

せめて0-0で前半15分は戦いたいです。

この記事にたどりついたキミなら大丈夫

前の段落で、散々文系MARCHを

コキおろしちゃいましたが

文系MARCH入るのだって相応の努力は

必要だったはずです。

(付属はスマンわからん。ぼく一般受験組です)

ここは誇りを持っていい。

そしてこの記事に辿り着いたということは

物事をしらべようとする意識

情報収集能力=情報リテラシー力

一定以上であるということです。

これも自信を持っていいです。

ここが起点となります。

そして世の中の残念な人は

この起点すらありません。

おおげさにいっていますが本当です。

調べられる環境があるのに、

ロクに調べず突撃して散っていく…

少なくともその可能性は減りました。

でも、おっやっぱりワイ優秀やんけ!

有名企業片っ端から受けるで!

は、命を落としますので

やめましょう。

あくまでも薄氷の上にたっていて

危うい立場にいることにはかわらないので。

大企業病

この記事を探し出すリテラシーの高いあなたなら

大企業病という単語は知っていると思います。

でもちょっと諦めきれなくて、

この記事にたどりついたんだと思います。

わかる、わかるよキミの気持ち。

大企業はうけちゃいけないわけじゃない。

特に今は、大企業でも若手不足は深刻だから

以前に比べたら門は広いと思う。

若者自体が減っているし。

でも仮に大企業に入っても、

文系MARCHはオイシイ思いができる

可能性は低いんだ…

せっかく入れたのにイイ思いはできないなんて。。

それはまた1記事かけちゃうから

別記事にするけども

就活そして内定はゴールじゃない。

新たなスタートをきる場所なので

地雷原にスタートラインを設定するような

ことはやめましょう。

それも、事前情報がないから地雷原が

ユートピアに見えちゃうんだよね。

でも安心して、何度もいうけど

検索してここにたどり着けているだけでも

地雷をよけられる素地はあります。

優良中堅企業を狙え

大企業じゃないなら、中小企業なのか?

そうです中小企業です。

中小企業庁という省庁があり

そこが毎年、中小企業白書という

レポートを作っています。

公式HPでPDFで読めます。

2017年度版によると、日本の企業のうち

99.7%は中小企業とのことで、

むしろ大企業0.3%かよ!って驚きます。

あくまで従業員とか資本金とか、

そういうくくりの定義ではありますが、

就活生に人気の大企業というのは

実は少数派なのですね。

なので中小企業に入るのは普通です。

ではその中の優良中堅企業がナゼ良いのか?

それは下記の点です。

・優秀な人が比較的少なく競争が少ない
・マッタリ勤務の会社が多い
・MARCHが高学歴になる
・若手っていうだけで当分安泰

文系MARCHの就職活動について②

優良中小企業の探し方

コメント