ブログ運営 2度目の成功体験

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています

このブログは、6月の開設から半年になった。
当初はUUが1〜2人(たぶん自分w)で3〜4PVという状態が続いていた。
当たり前である。

また書いている内容も、多くの市井の人が検索するようなワードでもないし、エンタメ的なものでもない。
ビジネス寄りで、意識高めなこともあり、伸びないのはわかっていた。

そもそも自己満足全開なブログをやりたかったからやっているというだけなのだ。

そんな自己満足な記事シリーズの一つがサウザー白熱教室のレビューであり、書いている人も少ないので自然と検索上位が獲れた。

「サウザー白熱教室」という検索ワードで検索流入が始まったのが10月。

ページ解析を見ると10/12からPVがいきなり増加している。
それまで1桁UUとPVだったのに急に2桁になっている。
たぶんここで検索上位を取得したんだろう。
その頃からUUが安定して5〜10人になっていた。

「人気記事」機能を見てみると、
「サウザー白熱教室 課金マシーンと化した話」
10月130PV、11月150PVとダントツで最大数になっている。
リンク元もグーグルやヤフーの検索エンジン由来だ。
そこから、内部リンクで回遊してもらっていたのがデータから読み取れた。

具体的に数字を解析してみる。

10月 321PV 平均1.7
11月 450PV 平均2.02
12月 799PV 平均2.04
(2018/12/23時点)

ん?12月がおかしくね?

12/19にUU130、240PVという日が突如発生した!!

ええっ!?俺なんか炎上するようなこと書いたっけ!?

とおののき、急いで「人気記事」を見てみると、

【感想】サウザー白熱教室 〜豪商クラトロさん編〜 163PV
サウザー白熱教室 課金マシーンと化した話 143PV

という上位2記事が確認された。
そこから下は30〜40PVでサウザー白熱教室の各回のレビュー記事が並んでいる。
「課金マシーンと化した話」は平常運転のPV数である。

ちなみにクラトロさん編を書いたのは9/11だった。
僕は最初、訳がわからなくて偶然、この記事がロボットによる連続アクセスを受けたのかとか、まず人間じゃないサイバー攻撃的な何かかと思ってビビった。

え、でもこんなブログを攻撃する意味なくない?と思い、さらに分析を続けると、12/19の深夜から毎時コンスタントにUUが流入している様子が確認された。
6時〜8時が多くて日中が消えて、また夜に増えている。

これはロボットによる攻撃ではなさそう…

となると誰かに2chに晒されたか?と邪推が始まったのだが、コメントはゼロだ。
炎上している風でもないし、そもそも僕は炎上するような事をクラトロさんの記事で書いた記憶がない。

という事は、これが有名なツイッターの「バズ」なのか?と検索を続けていくと、たどり着いたのがこちらだ。

まさかのご本人からの紹介だ!

これで全て合点がいった。
クラトロさんのフォロワーは9000人超。
この中で一部の方が(100人くらい?)このブログに訪れてくれたのだ。
そして、中には数記事を見てくれた人もいたという事だ。

これは単純に嬉しい体験だったし、僕がネットでブログを始めて2回目の成功体験だった。
1回目は検索上位獲得、2回目が今回の著名人砲だ。

念のため断っておくと、僕は自分からクラトロさんに売り込んではいないし、味をしめて今後も同じパターンでバズを狙っていこうとも思ってはいない。

良い記事を書いて、それが結果的にそうなれば良いな、とは思っているが…

ブログを始めて半年で、こんな2回も良い体験ができて、僕は運がいい。
しかも更新頻度も高くないのに。

この成功体験は、僕が目指しているブログの姿としては理想的な形と合致する。

僕は、自分が使って本当に良いものとか、人生や仕事で大切だと思った事を書いて、共有したいと思っているが、その趣味嗜好を万人に受け入れて欲しいとは思っていない。
わかってくれる人がわかってくれたら、それでいいのだ。

新たな成功体験を元にさらなるモチベーションを得たヤコバシなのであった。

コメント