【感想】サウザー白熱教室 yuuさん編(ツイキャス)

サウザー白熱教室

サウザー白熱教室レビュー、今回はyuuさん(ツイキャス)編。

第五回yuuさんツイキャス
yuuさんとナンパの話をせずお金と経営の話をし倒したった、の巻

※2019年4月27日追記

本作はyuuさんとサウザーさんが「泥酔しすぎてて恥ずかしい」とのことで廃番が決定。2019年4月30日までの販売となります。→現在は廃番。

(全7本)

このレビューを書こうと思った時には、これまでのサウザー白熱教室レビューよりも難易度が高いな、と感じていた。通常のサウザー白熱教室のスタイルは、サウザー氏が事前に質問項目を考え、そのレジュメ内容に沿ってゲストに対し質問をしていくというスタイルで、テーマと方向性がある程度決まっている。ただし本作はツイキャスによる放送を例外的に白熱教室化したものであり、サウザー氏も試験的な試みだと説明している。

ちなみに「第五回」というのは、サウザー氏・yuu氏のツイキャス対談が今回で5回目という事であり、シリーズで5本あるという事ではない。ツイキャスというスタイルなので、通常スタイルのレジュメはなく、全てがアドリブで進む対談形式を収録したものとなっている。実際に、話題が非常に分散するのでレビューをまとめるにはメモりながら聞くのが必須となった。

しかし、そのメモりながら聞くという大仕事が終わってから発見したのだが、この商品のページにはかなり詳細な内容説明がなされている。それについて、サウザー氏のコメントを下記に転載する。

ライブでは鍵かけて無料配信しておりましたが、発売を希望される声を多方面から頂いたため、これも天の声ということで、第五回ツイキャスに限り、テスト的に有料配信します。
内容は、とにかく『勉強のため』という物です。
資本主義世界では大人になってからも勉強を続けないとキツイ事になる運命とは常々申しておる事ですが、本を読む時間が無い方のため、少しでもオーディオ勉強の足しになれば、という願いの元リリースを決断しました。
音質はスマホより上です。白熱教室用の録音機で録り、ノイズリダクション(トイレの音はカット出来たぜ)、無駄な箇所は編集かけてカット、僕自身が愉しむための仕上がりとなっております。
特に入念な打ち合わせもしていないため、白熱教室本編よりも密度的にはややユルな内容となっております。
期待と内容とのミスマッチがあっては大変だということで、紹介文はちょっと綿密に書きました。音声の内容に自信がある時ほど紹介文は雑になるので、参考にしてから買って下さい。

そう、僕はこれをよく読まないでとりあえずポチってた、というだけだった。なので、各話にサウザー氏ご本人による詳細な紹介文(内容説明)があるので、まずはそれを読んでから気になるトピックが含まれる回を聞くと良いかと思う。ただし、それではこの記事の存在意義がないので、この紹介文に書かれていない内容を僕はレビューしていく。

まず、この対談は2017年12月に収録された。この時期は、ちょうどサウザー氏が勤め人を卒業してすぐのタイミングのようだ。普段あまり語られる事がない、サウザー氏のプライベートな部分(学生〜勤め人時代)を垣間見る事ができて貴重だ。

いわば、サウザーラジオ/Zero的な内容だと僕は感じた。実際、サウザー氏がVoicyで配信を始める前の収録だ。またyuuさんの会社経営スタイルについても本作では語られている。こちらも事実に即したリアリティのある語りで、貴重な部分となる。前半部は税金についてのトークが繰り広げられ、サラリーマンにとっては目から鱗の内容だ。サウザーラジオを聴いている人にとっては何度も繰り返された内容であるが、その原点を知る事ができる。

ちなみにVol.5から「泥酔編」となる。その通り、4時間のツイキャスの中でかなりアルコールが入っている模様。だからこそ、本音の、素の喋り口調からその考え方の根底に触れることができるのが本作が有意義な点だと僕は感じた。

サウザー白熱教室 感想記事リンク一覧(公開日順)

コメント